NPO法人活動の一環として、中学校で相撲部活動を指導しています。今年度、相撲の安房支部大会・続く県総体に、中学1年生チームで出場しました。
安房支部大会・団体戦で初優勝
団体戦で初優勝することができました。指導する先生方も、うれしい&少しビックリ。満足に稽古できない状況でも全員が頑張りました。
大会終了後、子どもたちから「もっと稽古したい」「本物の土俵で相撲したい」という言葉に胸が熱くなりました。
県総体でも活躍し、関東大会へ
一年生チームで挑んだ、千葉県中学校総合体育大会(県総体)相撲の部。館山中学校としては、はじめて関東大会に出場することが決まりました。一年生だけで掴み取った関東大会出場は、快挙です。この一年生は、6月5日(日)館山どすこいクリーン作戦に参加した子どもたち。
NHKのインタビューで「関東大会出場を目指します」と言葉にしていましたね。
土俵の経験がなんと2回
館山市には土俵がないため、本物の土俵で相撲ができたのは、県総体で2回目。
子どもたちは、柔道場に丸を書いての稽古とは違い、土俵で相撲ができることで笑顔でした。
はじめての関東大会、地元以外の大会に出場すること、先生方に大会の報告することも、全てがはじめての経験です。
第46回 関東中学校相撲大会 会場は、東京 靖国神社相撲場です。