カテゴリー
活動報告

祝!関東大会出場

NPO法人活動の一環として、中学校で相撲部活動を指導しています。今年度、相撲の安房支部大会・続く県総体に、中学1年生チームで出場しました。

安房支部大会・団体戦で初優勝

団体戦で初優勝することができました。指導する先生方も、うれしい&少しビックリ。満足に稽古できない状況でも全員が頑張りました。

安房支部大会・優勝しました。

大会終了後、子どもたちから「もっと稽古したい」「本物の土俵で相撲したい」という言葉に胸が熱くなりました。

県総体でも活躍し、関東大会へ

一年生チームで挑んだ、千葉県中学校総合体育大会(県総体)相撲の部。館山中学校としては、はじめて関東大会に出場することが決まりました。一年生だけで掴み取った関東大会出場は、快挙です。この一年生は、6月5日(日)館山どすこいクリーン作戦に参加した子どもたち。

県総体で関東大会を決めてきました!

NHKのインタビューで「関東大会出場を目指します」と言葉にしていましたね。

土俵の経験がなんと2回

館山市には土俵がないため、本物の土俵で相撲ができたのは、県総体で2回目

柔道場に丸を書いての稽古

子どもたちは、柔道場に丸を書いての稽古とは違い、土俵で相撲ができることで笑顔でした。

はじめての関東大会、地元以外の大会に出場すること、先生方に大会の報告することも、全てがはじめての経験です。 

第46回 関東中学校相撲大会 会場は、東京 靖国神社相撲場です。

カテゴリー
活動報告

第2回館山どすこいクリーン作戦(2022年6月度)コンプリートの報告

塩見海岸ですが、プラごみ、金属ゴミかなりありました。漂着ごみ以外にも放置・投棄されたと思しきゴミも多数。軽トラの荷台がいっぱいになりました!

阿武松親方・不知火親方はじめ、力士の皆様、館山中学校生徒、拓大紅陵OBにもご参加いただき、今回のクリーン作戦の見学参加者は83名でした。

想定以上の参加人数でした。準備不足のため、駐車場の位置が明確でないなど、改善点がありました。次回以降反省を踏まえて準備したいと思います。

阿武松部屋の皆様と中学生など(参加者の一部)(撮影:NPO)

当日曇りの予報でしたが、一転ピーカンの中、ビーチクリーンを行い、即席の土俵を作って、お相撲さんたちに取り組み(のような遊び?)をしていただきました。

子どもたちだけでなく、大人も地域の人たちも笑顔になっていました。

この活動で、みんなの笑顔が活力につながり、人と人とをつなぐ大切さを学ぶ活動となりました。

本物が放つエネルギーやオーラ

現役力士の放つオーラは尋常ではありません。彼らの大きさ以上の気迫で圧倒されます。

クリーン作戦に参加した中学生たちは、お相撲さんの礼儀正しい振る舞いなどを肌で感じることができました。

クリーン作戦後の部活動では、率先して挨拶するなど、成長した姿を見ることができます。

今後もこのような取り組みを続け、館山に相撲の文化を根付かせる活動や、本物の土俵・稽古場をつくる活動に活かしたいと考えています。

インタビューを受ける中学生
集まった大量の漂着ごみ・放棄ごみ