カテゴリー
活動報告

館山どすこいクリーン作戦4月ミッションコンプリートです(次回は6月)

NPO法人 相撲リージョナル館山イノベーション『館山どすこいクリーン作戦:予行』を実施しました。

館山には相撲の土俵がありません。館山では相撲に触れる機会がありません。

この状況を何とかしたいと、まずは館山の海を生かした活動からスタートしました。

砂浜を使用した相撲体験

館山市内でも多くの方々が海岸清掃を実施しています。しかし、海岸には街や川から流れてきたゴミや釘・ガラスなどが落ちています。子どもたちに安心で安全な砂浜で遊んでほしい。

海岸をキレイにしたあと、熊手・てみ・ザルを使用し砂浜に土俵を作り、子どもたちと相撲体験を行いました。

まずは、周辺をきれいにしていきます
漂着物や不法投棄のごみなどが集められていきます。
こんなに集まりました!大人も子供も頑張りました!
綺麗になったので、早速、公式と同じ大きさの仮土俵を描きます。
子供たち vs 現役の相撲部メンバー
さすが現役生、大人にも負けません。
十分なソーシャルディスタンスですね。海ですし。

次回、6月に開催する際は、相撲部現役生だけでなく、「力士」つまり、プロの皆様の協力をいただけるように調整中です。

カテゴリー
Donation

味華様より駐車場ご提供協力

中国料理 味華 代表取締役 飯沼健治様より、当NPO法人活動時において、店舗隣接駐車場をご提供頂けるとのこと。ご協力ありがとうございます。

味華 場所:館山市塩見278-3、電話・FAX:0470290789 地元で愛される中国料理店

今後ともご協力の程、よろしくお願いいたします。

カテゴリー
活動報告

館山どすこいクリーン作戦のお知らせ(更新版)

以下の通り、館山どすこいクリーン作戦を開催します。
参加をご希望の方は、ご連絡いただければ幸いです。

日程:2022年4月17日(日曜日)
場所:館山市 塩見海岸
連絡先:NPO代表 太田 → info@srti.or.jp

館山どすこいクリーン作戦とは

館山には相撲の土俵がありません。
館山では相撲に触れる機会がありません。
この状況を何とかしたいと、NPO法人と交流のある阿武松親方に相談したことから始まりました。

まずは館山の海を生かした活動からスタートします。
※クリーン作戦は、海岸清掃だけでなく地域のゴミ問題にも取り組みたいと計画しています(例:河川や山林)

砂浜を使用した相撲体験

館山市内でも多くの方々が海岸清掃を実施しています。しかし、海岸には街や川から流れてきたゴミや釘・ガラスなどが落ちています。

子どもたちに安心で安全な砂浜で遊んでほしい。
海岸をキレイにしたあと、熊手・てみ・ザルを使用し砂浜に土俵を作ります。
土俵ができたら、お相撲さんと子どもたちで相撲体験を実施します。

トングのご寄付ありがとうございます!

有限会社音浜屋商店(館山市正木574-2) 代表取締役 土岐一男様より、清掃時に利用するためのトング10本をご寄付いただきました。ご協力ありがとうございます!「肉のおとはまや」さんは、総合食肉・小売販売を本業とされています。